転生炎獣 ━サラマングレイト━ について

今回はCSで使ったサラマングレイトについての解説記事となります。

 

f:id:Dchannel121:20181217144937j:image

もくじ

  1. はじめに
  2. 構築について
  3. 基本的な回し方
  4. 各デッキごとに意識すること
  5. 総括

の5項目でお送りします。

1.はじめに

今回はCS後に忘年会があるというのを聞いて7ヶ月ぶり??にCSに出ることを決意💪

そんなふわふわした感じで出ることを決めたので手元に環境デッキは一個もありません、、

調整できても1日2日が限界だったため昔使ってたセフィラを考えることに🐴

とりあえず1週間前にデッキは完成

f:id:Dchannel121:20181217005045j:image

『あとは当日会場に行くだけや〜🏃‍♂️』

そんなことを思っていた矢先

f:id:Dchannel121:20181217005308j:imagef:id:Dchannel121:20181217005506j:image

⁉️ ⁉️ ⁉️ いままでの調整は、、

とはいえ決まってしまったものは仕方ないのでデッキを練り直すことに

 

そこで発生した大問題

『調整時間がない』

f:id:Dchannel121:20181216233425j:image

CSまでに調整にあてられるのは2、3時間が限界でした。そんな時間じゃサイドどころかメインすらまともに調整できない状況です😩

そこで一緒にデッキを考えていた友人に連絡を取り調整の感想を教えてもらうことによって、自分も調整した気になるプランを決行😊

f:id:Dchannel121:20181217011046j:image

 

すると11日に

『さらまんぐれいとつよすぎてふるえた』

とのラインがきて、詳しく話を聞いてみるとサラマングレイトがなかなかのパワーを持ってることが判明💡

サラマンパーツさえ買えば組める状態だったので並行して考えてみることに、別の友人からサラマングレイトの話を聞いてると

『環境にいるデッキに対しては特別不利もなく勝ち越した』

との報告を受け使うデッキは決まりました!

 

対人を1時間だけできたのでそこでなんとなくの動きを把握

f:id:Dchannel121:20181217183236p:image

幸いツイッターではサラマングレイトはホットな話題だったため、様々な情報を拾ってなんとか当日には1人回しは出来る状態になりました🎉🎉🎉

2.構築

 

f:id:Dchannel121:20181216133219j:imagef:id:Dchannel121:20181216133223j:image 

次は構築の解説になります。

今回使った構築はこちらです。

f:id:Dchannel121:20181217171213p:image

戦績はこんな感じでした。

それでは各カードの解説をしていきます。

メインデッキ

転生炎獣 ガゼル

f:id:Dchannel121:20181217143548j:image

デッキの核。スピニーを落として展開するもよし、魔法罠を落としてサンライトウルフで拾うもよし、そんな感じで出番が多いモンスターです。こいつが妨害を増やすのに繋がるため妨害を当てるならここがいいと思われます。

 

転生炎獣 スピニー

f:id:Dchannel121:20181216134222j:image

非常にシナジーのある2つの効果をもっていて、蘇生効果はゆるい条件で使用でき、使ってもエクシーズ素材にすれば墓地へ行くため優秀です。

パンプ効果のおかげでボーダーを上から殴れるのは覚えておくと役に立つと思います。

 

転生炎獣 フォクシー

f:id:Dchannel121:20181217143642j:image

強謙のような効果は唯一転生魔法罠をサーチできるため非常に重宝します。

蘇生の効果は相手のフィールドもトリガーになるので落としておくとかなり便利です。

効果はいずれか1つなので展開に使うためサーチ効果を放棄することもあります。

転生炎獣 J ジャガー

f:id:Dchannel121:20181217143647j:image

墓地の転生を戻して出てくるので、展開を伸ばしつつ転生リンクで消費したエクストラを回収できます。打点が18もあるので大抵のモンスターなら殴りに行ける非常に優秀なモンスターです。アクセス方法は豊富なため1枚。

 

転生炎獣 ファルコ

f:id:Dchannel121:20181217143711j:image

手札にガゼルがいるときに相手エンドにレイジを打ってガゼル起動こいつを落として効果でレイジセットする動きが非常に強力です。状況に合わせてロアーや炎陣や意思などもセットできるので非常に広い択を持つカード。

蘇生効果も上記の動きをするとガゼルが残るため、それを戻して出てこれて無駄がないです。

こいつもいずれか1つなので注意しましょう。

 

転生炎獣 ミーア

f:id:Dchannel121:20181217143725j:image

こいつを入れるためにデッキが41になりました。主に使うのは転生モンスターを切ってSSする効果です。ガゼル以外の転生モンスターは墓地から特殊する効果を持っているため、こいつがいると召喚権を使わずにモンスターを2体並べることができます。それによってトロイメアフェニックスで後ろを踏んでから動いたりできます。

素引きして弱いカードではありませんが一枚で機能しないカードなのでこれを入れるかは割と好みなのかなと思います。

 

レディ デバッガー

f:id:Dchannel121:20181217143739j:image

サイバース版エアーマン。一枚展開だと罠は構えられませんがリソースは豊富なので一枚で動けるという点が自分の構築上非常に重要な役割を持つと考え3枚。召喚権の被りは確かにあるので減らしていいかもしれない枠です。

 

SR ベイゴマックス&タケトンボーグ

f:id:Dchannel121:20181217143751j:imagef:id:Dchannel121:20181217143756j:image

今期規制を免れたのは転生を売るためなのでは??と考えてしまうほど強力なカード。

召喚権を使わずにミラージュスタリオを出すことができるため先行でも後攻でも強いです。

タケトンボーグの素引きは諦めましょう🤦‍♂️

 

灰流うらら

f:id:Dchannel121:20181217143809j:image

使い方は言わずもがな。ミラーはガゼルに当てるのが無難かなと思ってます。Gを無効にした後にウルフで拾うのは不快指数高いムーブです。

 

増殖するG

f:id:Dchannel121:20181217143825j:image

ミラーとサンダードラゴン相手に強いので3枚。直前までGはサイドだったんですが当日罠ビが少ないことを聞きメインに変えました。今後はミラーが増えそうなためメインでいいと思います。

 

転生炎獣の炎陣

f:id:Dchannel121:20181217143837j:image

万能サーチなので文句なしで3枚。

下の効果は使ったことなかったです。

特に変わった使い方もないと思うので状況に合わせたものを持って来ましょう。

 

転生炎獣の聖域

f:id:Dchannel121:20181217143850j:image

ベイルリンクスでサーチできるので1枚。

下の回復効果は割と使えるので殴る順番はちゃんと考えましょう。

 

転生炎獣の意志

f:id:Dchannel121:20181217143903j:image

特に〇〇と組み合わせて強い、っていうパターンが思いつかなかったので1枚。これがあると持久戦がかなり強くなるので増やしてもいい枠です。ウルフで罠拾う動きの時にガゼルでこいつを落とすとウルフと蘇生した2体でヴァレルソードが出るのでライフは割と詰めやすいです。

 

墓穴の指名者

f:id:Dchannel121:20181217143929j:image

Gがキツイ👉

 

ハーピィの羽根箒

f:id:Dchannel121:20181217143920j:image

サンダーは多そうなもののオルターやサブテラー といった罠ビートも一定数はいそうなのでメインにしました。ミラーでも強いのでメインで良かったと思います。

 

無限泡影

f:id:Dchannel121:20181217144014j:image

サンダーオルターサブテラー に無難に当てるところがあるからっていう思考停止で入れていったのですが正直微妙だった気もするので減らす候補。この辺が無調整でいった故雑になってしまったところです。

 

神の通告

f:id:Dchannel121:20181217144021j:image

始めはロアー3レイジ3で回していて、サラマングレイト罠が重なってハンドマイナス1っていう案件が多かったので一枚づつ減らして他の罠に変更しようって思って通告を選択しました。通告にした理由はTLで流れてきた構築に入ってたからっていうだけなので特に深く考えて入れたわけではありません。

ここは他の罠に変えたほうがいいかもしれません。

 

サラマングレイト・レイジ

f:id:Dchannel121:20181217144218j:image

主に使うのは1つ目の効果です。これを使うと相手ターンにガゼルが起動でき、そこからファルコを落とすことで再びセットして次の動きにつながります。

2つ目の効果はヒートライオと合わせて主にペンデュラム系統相手に使います。転生リンクしていることが条件なので注意。

素引きしないと妨害が増えないので枚数は増やしたいが被ると厳しいため2枚。

 

サラマングレイト・ロアー

f:id:Dchannel121:20181217145251j:image

こちらは転生リンクしていなくても打てるのでベイルリンクスさえいれば発動可能。

自身の効果で墓地から伏せられる効果があるので、ウルフでレイジを拾いロアーは自身の効果でセット。これで妨害数を増やすことが可能です。

エクストラデッキ

転生炎獣 ベイルリンクス

f:id:Dchannel121:20181217144103j:image

福音効果もちのリンク1。先行で2枚使うパターンが多いので3枚。これとサンライトウルフはエクストラの確定枠です。

 

転生炎獣 サンライトウルフ

f:id:Dchannel121:20181217144123j:image

スーパーに千円払う勇気はなかったので20シクを三枚購入しました。優勝に導いてくれたいいやつ🙏

こいつでハンドリソースを増やし転生炎獣特有の墓地リソースと合わせてどんどんアド差を広がるのが強いです。3枚確定枠。

 

転生炎獣 ヒートライオ

f:id:Dchannel121:20181217145440j:image

魔法罠バウンス効果がターン1がなく転生リンクによって連打可能。攻撃力変動効果もかなり使います。

罠ビートやペンデュラム対してかなり使います。

Jジャガーやサンライトウルフでの回収が可能なので2枚。

 

転生炎獣 ミラージュスタリオ

f:id:Dchannel121:20181217145455j:image

調整版インヴォーカー。なぜかバウンス効果がついてるので展開の途中で前にさわれます。

打点もちゃんとあるのが優秀です。

1ターンで2枚使うことがなく3枚目が必要になることがあまりないことがないので2枚です。

 

トロイメア フェニックス

f:id:Dchannel121:20181217184408j:image

炎属性で後ろに触れるいい奴。戦闘破壊耐性は今のところ恩恵は受けたことがないですね。

 

トランスコード・トーカー

f:id:Dchannel121:20181217145521j:image

前日にツイッターで強そうな動きを見かけたので入れてみました。後半は使い方がわかってきて割と出して強かったです。ただ一度上に出すとよけにくいのがネックでした。必須枠ではないので他に入れたいカードがあるなら抜けるかもしれません。

 

ヴァレルソード・ドラゴン

f:id:Dchannel121:20181217145537j:image

一枚で半端なくライフを持っていく鬼👹

サンライトウルフで意思を拾って出すパターンが多かったです。

バグースカを自分のターンだけ起こして相手ターンに寝かす動きもあるみたいですね。

 

深淵に潜む者

f:id:Dchannel121:20181217145550j:image

ミラーを意識して入れました。

バグースカの方が広く見れるので抜きます。当日はバグースカ共々一回も使いませんでした。

 

No.41 泥唾魔獣バグースカ

f:id:Dchannel121:20181217145606j:image

ファルコジャガーデバッガーあたりを使ってエクシーズします。

今期はリンク以外のモンスターで戦うデッキも多いため刺さる対面は多いと思って入れました。

 

サイドデッキ

PSYフレームギア・γ &ドライバー

f:id:Dchannel121:20181217145622j:imagef:id:Dchannel121:20181217145626j:image

デッキにバニラを入れるリスクはあるが誘発のパワーとしてはトップクラスなので採用。

主にミラーとサンダードラゴン系統、ペンデュラム系統にいれます。

 

浮幽さくら

f:id:Dchannel121:20181217145640j:image

ミラーのことはよく分からなかったので、サンライトウルフ飛ばしたら勝てるかなって思っていれておきました。自分は打たれた試合でも勝って打った試合でも負けてるんでまだ評価がよくわからない一枚です。

 

ダイナレスラー・パンクラトプス

f:id:Dchannel121:20181217145721j:image

除去効果がついた26のサイドラ。

久しぶりに遊戯王復帰して効果見たら目ん玉飛び出ました🙄

オルターガイスト、ミラー、サブテラー 、など罠を敷いてくるデッキに入れます。

 

ツイン・ツイスター

f:id:Dchannel121:20181217145830j:image

パンクラと同じ相手に入れます。

ペンデュラム相手は豊富なリソース回復により手札が増えるので先行でもいれてました。

 

拮抗勝負

f:id:Dchannel121:20181217145850j:image

 

『転生炎獣は攻め手が少なく二妨害を構えられると勝ち目がない』とやる前は思っていたので物理的に妨害を1枚に絞るカードとして採用。

実際攻め手は思ってたより多くバトルフェイズを捨てるこのカードを採用しなきゃいけないかと言われたら微妙なのでここは他のカードに変わる可能性は大きいです。

 

3.基本的な回し方

展開ルートは色々な人が上げているので割愛します。

 

このデッキを回す際に意識するのは

『どれだけリソースを残してターンを終えられるか』

です。

主なリソースとしてあげられるのは『手札リソース』と『墓地リソース』の2つです。

手札リソースはほぼ全てウルフによって生成されます。1枚1,000円するのも納得ですね🐺

f:id:Dchannel121:20181217185917j:image

そんな高騰事情は置いておいて、そこで1枚でウルフ出すために入ってるのがこのカードたちです。

f:id:Dchannel121:20181217152430j:image

これらのカードは1枚でウルフを作り、ガゼルを回収しながら墓地にリソースを残してターンを返せます。

今回は神まで入れて素引きの妨害を増やしているので初動は最大限まで積みました。

これに動ける札が1枚加わると、ウルフが転生して魔法罠を回収し妨害を構えることができます。

 

f:id:Dchannel121:20181217145910j:image

またこのカードたちを墓地に残しておくことによって、ガゼルで罠を落とす余裕ができファルコを絡めてセットできるのでウルフの回収とあわせて2妨害を構えることができます。

フォクシースピニーは召喚権を使わずにミラージュスタリオまで行くことができるので非常に優秀な墓地リソースです。

 

これらのリソースを残しながら展開することで、相手を妨害しつつこちらのカードは増えるのでどんどんアドバンテージ差がついていき勝ちに繋がります。

f:id:Dchannel121:20181217192412j:image

4.デッキごとに意識すること

 

サンダードラゴン

f:id:Dchannel121:20181217145951j:image

超雷はミラージュスタリオで展開中に避けれるのであんまり重くないです。雷神の方が攻め手を消費させれるのでキツイです。

恐竜入りだと雷神が出ない代わりにアルコンが出るのでまあまあキツイです。

無限一枚引けば解決する問題なので相性はそこまで悪くないと思います。

罠ビート系統(オルター、サブテラー など)

f:id:Dchannel121:20181217150227j:imagef:id:Dchannel121:20181217150231j:image

リソースのゲームになればこちらが有利で、ヒートライオで永続はバンバン剥がせるのでその段階まで行けば勝ちです。フォクシーを落としておくとプロトコルやシャンバラに触りながら展開できるので落とすのを意識しておくといいと思います。

ペンデュラム系統(セフィラ  、魔術師など)

f:id:Dchannel121:20181217150428j:imagef:id:Dchannel121:20181217150435j:image

大型シンクロが大体キツイのでメインで先行を取られるとまあまあキツイです。誘発で中途半端な展開で止まった場合はヒートライオ連打でスケールを剥がしつつロアーで蓋できるのでメインはそのパターンで勝つことが多いです。

またレイジの複数破壊効果がとてつもなく刺さるのでこの対面はレイジを置けるよう意識して動きます。

サラマングレイト

f:id:Dchannel121:20181217153331j:image

当日何戦かやりましたが何をしたら勝てるのか具体的にはわかりませんでした。

おそらく4エクシーズをすれば勝てると思っていたのでバグースカなど入れていきましたが出せませんでした。

今後は増えるマッチングだと思うので研究が進むと思われます。

 

5.総括

今回はストラクによって大幅に強化された上に改訂によって苦手だった剛鬼と閃刀が弱体化したため環境に入ってきたサラマングレイトの紹介でした。アニメテーマで既に2枚新規が確定しており他にも新規がくるとおもわれるので、相当なメタが確立されない限りはしばらくの間環境にいると思われます。

久しぶりのCSで優勝させてもらってほんとに感謝しかありません😂

f:id:Dchannel121:20181217182931j:image

圧倒的封殺ではなく地道にアドバンテージを稼いで差をつけていくというところは、自分の性に合っていて使っていてとても楽しかったです。

非常に長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました🙏🙏🙏