第三回旭北杯レポート

今回は未界域暗黒界を使って出た旭北杯でのレポートとなります。

こちらは記録に近い記事なのであまり細かいプレイ等のことには触れずに淡々と対戦の振り返りをしていきます。

解説記事は書きあがり次第上がるので少々お待ちください。

1.旭北杯とは

北海道旭川市できなこさん主催のもと行われているCSです。

CS本戦に加えスターチップ争奪戦などサブイベントも充実しています。もし本戦で負けてしまってしまっても1日楽しめるイベントですので北海道にお住みの方はぜひ次回開催の際は参加しましょう!

f:id:Dchannel121:20191209113321j:image

僕は札幌に住んでいるので旭川までは車で3時間ほどかかります。なのでほぼ前のり必須なため個人的には旅行兼CSという感じでした🚗

1.5 旅行日記🚗

ここからは完全な旅行日記なので興味ない人は2まで飛ばしてください笑

 

午前11時札幌でメンバーを拾いいざ出発!

前日話し合っていくことを決めていたラーメン屋さんに向かいます。ところが店の外には長蛇の列、ゆうに20人は並んでいそうなためそこは諦め向かう道中で良さげな店を見つけて入るという話になりました😢

f:id:Dchannel121:20191209121512j:image

向かう道中に100円寿司があったのでそこに決めて店内に、ちょうど昼時&休みということで40分待ちと言われました。

しかし札幌幌を出ると途端に店がなくなるためここが限界と見切りをつけ整理券をもらい、余った時間を活用して近くのスーパーに飲み物やお菓子の買い出しに行くことに🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

僕はサイコロの魔力に取り憑かれているので旅の途中そういうところにいくとサイコロを振らずにはいられません🎲

そんなわけで飲み物やお菓子をかけたサイコロバトル開始!!

f:id:Dchannel121:20191209122300j:image

結果5回のバトル全戦全勝!

f:id:Dchannel121:20191209124437j:image

なにも買わずにスーパーをあとにする人となりました🧐

そうこうしてる間に時間も経ちいざ昼食へ🍣

北海道の100円寿司は値段の割にしっかりしているのでついつい食べ過ぎちゃいます😋

気付いたら予算オーバーしてることも、そんなときは

f:id:Dchannel121:20191209122300j:image

食べてる手をとめてふらせるのは申し訳ないので寿司サイコロはタイマンでの勝負となります。

勝負の結果3戦3勝🙏

振る前は9皿あったお皿が会計の時には3皿に!

f:id:Dchannel121:20191209125859j:image

寿司屋を3coin'sであとにします🖐

 

そして1個目の目的地である十勝岳温泉「凌雲閣」へ。

f:id:Dchannel121:20191209130301j:imagef:id:Dchannel121:20191209130305j:image

北海道で最も標高が高い温泉で露天風呂から見える渓谷は非常に荘厳な景色です。

以前夏に行った際の景色が非常によく雪景色がどんなものか気になっていたのでここは行こうと決めていました。

いろんな条件が重なった結果ついたのが17時すぎだったので、景色は見ることができませんでしたが温泉でリフレッシュできたので最高でして!

続いて2個目の目的地である 白金 青い池へ

山に入ったあたりから天気が怪しくなり途中ホワイトアウトに見舞われながらも青い池になんとか到着。

f:id:Dchannel121:20191209131345j:image

実際は雪が積もっていたのでもうちょっと白かったですがこんな感じの雰囲気で綺麗でした✨

この時点で19時、20時から旭川でご飯を食べる予定があったので法定速度ギリギリを攻めつつ旭川へと向かいます🚗💨💨💨

そんなこんなで5分前に店に到着。

f:id:Dchannel121:20191209133413j:image絶品のジンギスカンを食べながらの宴会は最高に楽しかったです🥩

途中から始まったガーリック杯のおかげで次の日腹を壊しかけたことだけが誤算でした><

そんなこんなで最高に楽しかった1日目を終え2日目のCSとなります。

大変長くなりましたが次からはCSのレポートです。

2.大会レポート

レシピはこちらのレシピを使用しました。

細かい解説は解説記事の方をお読みください。

f:id:Dchannel121:20191209113447j:image

 

1回戦 エンディミオン じゃんけん勝ち

f:id:Dchannel121:20191209114628j:image

1本目 先行を選択。エンディミオンは誘発が入っていない構築が主流なためアザトートを絡めることなく普通に展開して勝ち。

2本目 相手が先行を選択。Gを墓穴で弾かれ、アストラムジャッカル魔導王マギステル手札ガルーダの構えであちらターンエンド。

冥王結界波を引いていたので一枚で相手の妨害を機能停止させ、リンクを伸ばしてゼロヴォロスが決まりターンは変えるものの殴って勝ちでマッチ勝ち。

 

2回戦 閃刀姫 じゃんけん負け

f:id:Dchannel121:20191209114718j:image

1本目 相手先行選択。ロゼ召喚からシズクリンク。2伏せエンゲージサーチターンエンド。

誘発がなかったらしくトロイメアで2伏せを剥がしてワンキルで勝ち。

2本目 相手先行選択。強貪発動から1伏せエンド。

誘惑発動処理後にドロールを撃たれたのでそのままターンエンド。

強貪発動からテラフォエリアゼロマルチロールレイからのバトルレイハヤテで3000、ウィドウ落としてメイン2カガリで回収2伏せターンエンド。

こちらはまず終末召喚効果、相手ウィドウを発動してコントロールを得る効果まで選択。この時点で閃刀魔法がないことが判明しこちらのリンク数を削るカードはないと判断したので、未界域とトロイメアを使い残りの2伏せを剥がしたあとにアザトートを絡めワンキルでマッチ勝ち。

 

3回戦 エンディミオン じゃんけん勝ち

f:id:Dchannel121:20191209114628j:image

1本目 誘発がないので普通に先行展開して勝ち。魔鐘洞が入っている構築の相手でしたがこちらはトライゲートが入っているので問題なく勝ち。

2本目 アストラムジャッカル3体であちらターンエンド。

取引発動グラファ切りから冥王結界波を引いたので発動。その後手札抹殺を発動。処理後にドロールが発動され引いたのがツチノコ誘惑誘惑でモンスターがいなく、リンクを伸ばしゼロヴォロスを目指すも1足りず負け。

手札抹殺でドロールが切れていたのでここに関しては二枚目を引かれてしまったのは運だったのかなとは思います。

3本目 こちら後攻を選択。 相手セレーネジャッカルアストロ覇王スターヴでターンエンド。

結界波を打ち手札抹殺を発動。終わりの始まりG無限泡影結界波を引き、切ったモスマンチュパカブラ効果でモスマン蘇生ワンドローワンディス。チュパカブラを引いて召喚デュガレスにいくかチュパカブラ効果かで迷った結果チュパカブラ効果を選択し4分の1を当てられ動かなくなりマッチ負け。

エンディミオン相手はサイドチェンジを9枚にしていたのですが、自分で後手をとる場合は相手が先行を取る場合と比べて魔法族の里を貼られる確率が格段に落ち冥王結界波が引いたらほぼ通ること、墓穴を抜いている確率が高いのでGが通ること、の2点を踏まえて引いた際にほぼ勝ち確定になる2種6枚だけを入れうった後の引きムラをなくすことが最善のサイチェンでした。

エンディミオンと調整自体はしていたのですが後攻を取るプランを広めたくなくて調整相手にも言わずにぶっつけ本番で持っていってしまったのが敗因だったと思います。

 

4回戦 コードトーカー じゃんけん負け

f:id:Dchannel121:20191209114758j:image

1本目 相手先行を選択。コーデックが絡まない展開でベイルトランスマスカレーナシーアーカイバーでターンエンド。

誘惑などをうちドローを進めていくと未界域二枚始まり始まり貪欲貪欲の手札に。未界域を使いドローを進めていくが、暗黒界を引かずひたすらドロソを切って特殊の繰り返しに。ユニコーンでの妨害を受けドロソも全て切っていたことからキュリオス自突から始まりを回収し、そこから手札を増やしゼロヴォロスで盤面を返し勝ち。

2本目 相手先行を選択。デバッガー初動でコーデックを絡めた展開に。トークバックトランスアストラムエクスコードマスカレーナアーカイバでターンエンド。

結界波をうちゼロヴォロスで盤面を一掃してからウーサシラユキで構えターンエンド。そのままマッチ勝ち。

 

5回戦 サンダー じゃんけん負け

f:id:Dchannel121:20191209114830j:image

1本目 相手先行選択。雷電手札効果から雷源セットから超雷、1伏せターンエンド。

誘発を引いてなかったらしくフェニックスで後ろに触ってからアザトートを絡めてワンキル。

2本目 相手先行選択。孤高緑で展開、アナコンダ絡めた超雷雷神展開かと思いきやアーティファクトダグザを絡めてダグザ雷神雷劫2伏せでターンエンド。未界域が並んだところで雷神を起動しデスサイズ特殊。ダグザとデスサイズを殴ってターンを返す必要があったのでそのまま展開。手札が増えたところで闇の誘惑の発動にチェーンして相手が闇デッキ発動。サイチェン後は誘惑3貪欲2始まり1抹殺1しか魔法がないのでハンデスされることなく展開を続け雷神以外を返してターンエンド。展開の過程で墓地にシラユキが落ちていたのでエクストラゾーンに超雷を出されたタイミングでシラユキで裏にしてそのままマッチ勝ち。

 

1エンディミオン〇〇 2閃刀姫〇〇

3エンディミオン〇✖️✖️ 4コードトーカー〇〇

5サンダー 〇〇

予選4ー1でトナメ通過

 

トナメ1回戦 叢雲ダイーザ じゃんけん勝ち

f:id:Dchannel121:20191209114836j:image

1本目 こちら先行選択。叢雲は誘発がかなり少ない構築の方が多いので普通に展開して勝ち。

2本目 相手先行選択。3伏せでターンエンド。

スタンバイにマクロコスモス発動。リブートを引いていたので発動、神宣で無効に。未界域はマクロ下でも効果を使えるので4000を超えるように打点を並べてバトルフェイズに。宣言時に叢雲が出てきてメイン2に。システムダウン発動で叢雲を飛ばしたところで相手がニビル発動。一応続けたもののグラットンが追加されサレンダー。

3本目 こちら先行選択。チュパカブラの手札効果に対して相手がGを発動。ゼピュロスを引いていたのでアザトートに向かってそのままデッキを回して手札抹殺に辿り着きマッチ勝ち。

 

トナメ2回戦 魔術師 じゃんけん負け

f:id:Dchannel121:20191209114900j:image

1本目 相手先行選択。深淵サベージが決まり負け。

2本目 こちら後攻選択。ハリ黒牙サベージ時空の構えでターンエンド。暗黒界が引かずどんどんハンド細くなって捲れずマッチ負け。

魔術師とは調整してなかったためサイチェンがてなりになったこと、魔術師の先行展開を誘発なしでどれだけまくれるかを理解してなかったことが敗因となりました。

 

3.振り返り

結果はトナメ2回戦負けと満足のいくものではなかったですが、負けた試合は自分になにかしらのミスや調整不足などで負けるに至った原因があり完全なる運負けというものはなかったので楽しかったです。

次にCSに出るときはもっとちゃんと調整をしたうえで挑みたいと思います。

CS前日も含め非常に楽しめた週末だったので次回開催される際にもぜひ参加します。

 

今年は主催としてCSに関わることが多く、私生活の都合上遊戯王は半ば引退状態だったので最後にCSに出れたのはよかったです。

来年はわりと暇な毎日を送ることになると思うので時間を見つけて遊戯王も再開していこうと思ってます。

ではまた。